e0cb3301

いや~、予想通りのリバーステーマでしたね、クローラー。
この時期で出るとなるとシャドールを思い出しますね。

では効果です。
クローラー・スパイン 地 昆虫族 リバース 300/2100
このカード名の①②の効果は1ターンに一度しか発動できない。
①このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター一体を対象にして発動する。そのモンスターを破壊する。
②表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドを離れた場合に発動できる。「クローラー・スパイン」以外の「クローラー」モンスター2体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚する。(同名カードは一枚まで)

※解読班を通さず、自分で解読しましたので、一部実物と違う可能性があります

①の効果は自分と相手モンスターを問わず破壊するリバース効果。
②の効果クローラー共通の効果で、相手がこのカードを表側表示のままカード効果で除去すると、デッキから他のクローラーを持ってくる効果ですね。


いや~②の効果はちょっと強いですね。
一枚で二枚を持ってくるなんて、爆アドですが少し遅いです。
相手のカード効果でのみ除去に制限がされていますので。
ですのでクローラーを戦闘破壊しようとするとその守備の微妙な高さにあまり攻め入れない気がします。

今後、この「クローラー」がどこまで環境にかじりついていくか、とても興味が出ます。