image
 

明日6/24日からいよいよ日本代表選考会が始まりますね。

ここで少し選考会についてお話しましょう。
まずはじめに、遊戯王には

遊戯王 WORLD CHAMPIONSHIP

と呼ばれる世界大会があります。

世界各地から決闘者が集まります。今年で15回目になる大会ですね。
今年からデュエルリンクス部門も新設されています。

残念ながら?今年の開催地はロンドンから日本に変更になっています。

まあ予選とかの詳しいルールなどはKONMA・・・(ゲフンゲフン
KONAMIで確認した方が手っ取り早いです。

世界大会の詳しいルールはこちら

そしてその世界大会に出場する選手を決めるのが日本代表選考会です。
上のURLにもあるように


参加賞でスリーブとプレイマット
上位賞はプレイマットですね(上位4名)


毎回高値で取引されています。
去年のがかっこよかったなんて言わないように



ちょっとだけ会場の話をすると

基本的に会場に入ると書類を書かされることになります。
記憶が若干薄れてきているので微妙なのですが

過去の選考会では(今年は分かりませんが)
身分証明書とか必要だったはずなので参加者の方は忘れないように気をつけてくださいね

スリーブ、デッキケースも指定されています。
スタッフにデッキの確認してもらったりするのも普通の店舗大会ではなかなか見られるものはないですよね
参加者にはネームプレートつけさせられます。


対戦には、公式のきっちりしたプレイマットを使うのでデッキなどの場所が指定されています。
やりにくいという人もいるみたいですね。
今年はリンク召喚の関係で新しくなっているはずですが・・・
KONAMIの対戦イベントで使っていたやつになるんですかね?


会場は遊戯王とは思えないくらい真剣な雰囲気ですよ。
対戦会場には参加者しか行くことができないのですが、建物内には入ることが出来ます。
独特な雰囲気なので近くの人は足を運んでみては?



さて選考会の環境についてここからは考えていきます。


まあ真竜ジャナイデスカネ・・・・


安定感が段違いですし、手札誘発とかの兼ね合いを考えても妥当なところでしょう。
たまに、自分の好きなデッキを使っている猛者も見かけますが・・・


真竜に対抗できるとデッキを考えると

トリックスター
恐竜



あたりがありますが、若干部が悪いですね。
新リミッドレギュゲーションですら真竜強いですからね。
厳しいでしょう。
たまに芸術的なエクゾも見るのですが、
うららがあるからなあ・・・


まあ、なにはともあれレベルの高い大会なので、何が起こるかはわかりませんが。

今回参加される方はぜひとも頑張ってください。
デッキの調整を万全にして悔いのないように。


ただし、大阪会場に参加される方は・・・とっとと寝なさい。

これで興味を持った人はぜひとも来年がんばりましょう。
参加賞が毎回良いので参加するだけでメリットありますよ。
選考会も本人の努力次第だと思っています。
簡単ではありませんが、たどり着けない場所ではありません。

それではこの辺で失礼します。
来年はウチではんDが出場狙ってますよwww

うそやで。全員狙わすで。(byはんD)