無断転載禁止令が出たので今回も画像は無し!!

YU-GI-OH.jpはこちら!!
さあ魔弾とともにデッキビルドパックとやらで登場することが予言されていた、【天気】カテゴリーですが、今回の予告でリンクデッキであることが確定いたしました。それでは新規の解説をさせていただきたいと思います。


《雨天気ラズラ》
水属性 レベル3 天使族ATK1200/DEF1400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「転機」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:フィールドのこのカードが「転機」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。

《虹天気アルシエル》
光属性 リンク3(789)天使族 ATK2400
「天気」モンスター3体
①:このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
・魔法・罠・モンスターの効果が発動したとき、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
③:フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。

ラズラに関しては前にもやりましたが確定ではなかったこともあるので、もう一度書くことにしました。


なかなかいいデッキになりそうな気配なんじゃないですか?
とりあえずこの2枚から抽出できた情報を整理すると
  1. 天気デッキは多属性デッキ
  2. 「天気」魔法・罠は何らかの発動制限がある可能性が高い(ラズラの効果が「手札から置く」という珍しい効果なので)
  3. 「天気」モンスターは7種類(「虹」天気なので)
  4. 「天気」モンスターの②の効果は共通効果
  5. 「天気」カードの多くが効果発動コストに『「天気」モンスターの除外』を要求してくる可能性が高い
  6. メインデッキの「天気」モンスターの固有効果はおそらく1枚一個(10期カードの傾向的に共通は最後に持ってくるので)そしてその一個は、特殊召喚時に発動する可能性が高い。
といったところでしょうか。
気配からするとメタファイズに近い除外ベースのデッキになりそうな気配ですね。
効果処理上の注意点としてはやはり、ラズラの効果が「置く」なことでしょうね。発動ではないので注意が必要です。置くことに対してチェーンが組めるのかは不明ですね。
いや、もしかしたら既存であるかもしれないけど、KONAMIにはあの奥義があるから…ね?

注目点としてはアルシエルのATK2400ですかね。かなり強力です。今後が楽しみなデッキですね。
効果も強力です。


…でもアルシエルってググったら、カルデア人(そこはかとなく聞き覚えがあるww)が信仰していた暗黒神らしいんですよね。→こちら!!
ラズラはラピスラズリで決まりでしょうか…
絵の具の顔料として知られる鉱物のひとつですから。

謎が深まります…
それではまたノシ