17540685890467135488_screenshots_2015-03-03_00013

11月11日発売のデュエリストパック再最新弾についての考察と、それによる高騰予想カードをリストアップしていくよ!!
まずはおさらいからいってみましょう
  • デュエリストパックというのは決闘者をモチーフにして、そのデッキを強化していくパック
  • 今まで取り上げられてきたのはデッキとして成立しないようなデッキばかり
  • 過去作復刻といいつつ、アークファイブで使われたカードとかも結構採用している
  • 今まで復刻されたデッキは以下の通り(デュエリストパック以外も含む)
    ・ハーピィ
    ・青眼
    ☆真紅眼
    ・ブラマジ
    ・マジシャンガールズ
    ・バスターブレーダー
    ・カオスソルジャー
    ・エグゾディア
    ・ラーの翼神竜
    ☆アマゾネス
    ☆梶木の使用カード(要塞クジラやフィッシャーマン)
    ・武藤遊戯の使用カード(沈黙やガイア)
    ・磁石の戦士(ストラクによる強化)
    ・ABC(ストラクによる強化)

    ・E・HERO(M・HEROの追加による)
    ・D-HERO(賛否は無視する)
    ・表サイバー(ストラクによる強化)
    ☆裏サイバー
    ☆ロイド
    ・古代機械(ストラクRによる強化)
    ・恐竜族(ストラクRによる強化)

    ・シンクロン(ストラクによる強化)
    ・リゾネータ―
    ・BF(ABFなどによる)

大体こんな感じですね。
前回のDPで強化されたデッキには☆を着けているので、チェックしてみてください。
この表を見てはっきりわかってもらえると思うのですがやはり復刻強化はGXとDMが中心になっていますよね。
個人的な感想としては、シンクロ時代になると、もう復刻強化っていう感じはしないです。


そして、やはり気になるのは、次に何が来るのかっていうことだと思います。俺のデッキは強化されるのか???と思ってる方は多いはず。
そこで今回は、上記の表をもとにして、次に強化されるのがどの辺になってくるのかということを予想していきたいと思います。



まず始めはこちら!!!
card1002188_1


コンタクト融合!!!

俺がやらなきゃ誰がやる(使命感)って感じですよね。クソコンセプトデッキの代表選手みたいなデッキです。その割に有名だからたまったもんじゃないですよね。
はんDも昔作ろうとして、見事に挫折しました。普通に無理でした。

過去デッキの復刻をするとき、強化の方向性は大きく分けて2つあります。
  1. コンセプトレベルで治療する(例:表サイバー/エグゾディア/真紅眼)

  2. コンセプトは守りつつ強化する(例:ブラマジ/裏サイバー/ハーピィ)
コンタクト融合に関しては②の方向で強化されると思います。
理由はいくつかありますが、最大の要因は「コンタクト融合がコンセプトとして確立しているから」です。
コンセプトがある程度確立している上、デッキイメージもほぼ確立している以上、おそらくはコンタクト融合を強化する方向で強化が来るのではないかな~と。

高騰予想カードは特にありません。理由はいくつかありますが、再録が期待できることと、おそらく融合体も新規が来ることから、何かのカードが高騰するというようなことになる可能性は低いと思います。
ただ、このデッキだけは、高騰するけどそのあと暴落する可能性が高いカードならあります。
それがこちら
05374

このカード実質融合ですからね。もしコンタクトというコンセプトを重視するのであれば、ミラコンのようなタイプのカードを使うようにデザインするとは考えにくいと思います。




続いての強化来るかもしれないテーマはこちら
unnamed

腋毛先輩です。
え~………
一体どれだけの人間がこのデッキの存在を覚えているのだろう……
GXの序盤の常識人ポジのコアラっぽい人(名前は隼人)が使っていたデッキです。
どんなデッキなのかは知らないし、調べてもまともなのが出てこないので調べようもないです……orz
獣族ベースの融合デッキっぽい。ステータス見てわかるように、脳筋デッキだったような記憶がうっすらとあるけど、それ以上のことはわからないです……

もし強化が来るとすると、その方向性は当然1番ですね。コンセプトレベルでの大規模な治療が行われることでしょう。




続いての強化候補テーマはこちら

ダウンロード (21)
皆大好きブラックマジシャンですね。厳密にはブラマジデッキにおいてほぼ確実に搭載されてこなかったこのカードが強化の対象となると予想します
15AY-JPC01

こちらも知る人ぞ知る強カードですね()

予測の根拠は、青眼です。
ブルーアイズカオスMAXの儀式カード「カオス・フォーム」は、青眼だけではなく、ブラマジもコストにして除外することができます、
つまり、ブルーアイズではない、新たなるカオスMAX儀式モンスターの存在が示唆されているのです。
マジシャンオブブラックカオスMAX!みたいなね。

なので、いつマジシャンオブブラックカオスの強化版が来てもおかしくはないなと。

高騰予想カードは黒の魔導陣等、ブラマジ関連カード一式です。人気のあるデッキなので、高騰が予想されます。また、もしマジシャンオブブラックカオスMAX(仮称)がレベル7だった場合、儀式の準備に対応するので、その点も注意が必要です。



続いての予想はこちら

85

寄生虫パラサイト
……ではなく、羽賀デッキです。
一部ではバーサーカーソウル!!!!!!とかHA☆NA☆SE!のMADとかの影響でいまだに絶大なカリスマを誇る最強()決闘者です。
どんなデッキになるかはわからないですが、相手のデッキにカードを送り付けるデッキだと面白いですよね。どんな条件になるか想像もつかないですが。あとは相手と揉める原因になりそうですが……
ただ、同じやられ役レジェンド決闘者である梶木やダイナソー竜崎も(ダイナソーはどっちのダイナソーなのかって問題はあるドン!!)復刻してるわけですし、あり得ないことではないんじゃないかな~と思います。

高騰予想カードは特になし。大樹海とか使うかもって思わないでもないですが、高騰って程でもないんじゃないかな~って感じですね。



続いての予測はこちら
_SY445_

マクロコスモスの隠されし効果です。
「天気」「メタファイズ」などの最近の除外ブームに乗っかって強化されたりしないかな~(願望)
大徳寺先生とか結構好きなんでGX系の復刻はもっと積極的にお願いしたいです。
強化の具体的なプランは想像できないので、高騰カードも不明です。




かなりざっくりですが、以上で新DP強化予測を終えたいと思います。
今回紹介した以外にも強化候補は結構あります(アームドドラゴンとか)が、あくまでも相当ざっくりとした予測てあるという程度にとらえていただければなと思います。ノシ