8b0ea507

ストレージ漁りって楽しいですよね
でも面倒くさい……

そんなあなたに!合理的なストレージ掃除の方法を教えちゃいますよ!!!!

強いストレージには、実は2種類あるってこと、皆さんはごぞんじですか?
その二種類とは
  1. 管理レベルが高く、管理者によって敢えて強くされてるストレージ(秋葉等、個人カードショップが多い地域には多い気がする)

  2. 管理レベルが低く、高価なカードがストレージに流れてるだけのストレージ
今回問題にするのは後者です。理由は簡単。前者はすでに有名なお店であることが多く、特に紹介する必要が無いからです。

ちなみに有名地区である秋葉原でいうと、上野方面にあるイエローサブマリンとか、カード侍とかが強かったような記憶があります。
でも地元じゃないので詳しいことはわかんないです。すいません。


それでは本題に戻りましょう。

勝つためのストレージ漁りは、基本的に以下のような手順でやっていくことになります。
  1. 店を決める
  2. 箱を決める
  3. 探す
今回はそれぞれの手順でどう選んでいけば確実に勝ちを狙えるのかを解説していこうと思います!!


①店を決める

どの店がいいか。この時点でもう結構迷うところですよね。

結論から言うと、最強はB○○K ○FFです。そもそも店員レベルでのカード知識が欠如している可能性が非常に高く、かつ知名度が高いことから、例えば「親がかってにカード処分しやがった」とかの時に持ち込まれたりすることが多いんじゃないかな?と思います。(はんDの勝手な想像です)

じゃあ、B○○K ○FF以外の店だったらどうやって選べばいいんだよ!!

それは、以下のような項目をみていってもらえば判断することができます。
  • カード専門店じゃない/店員に「TCG担当」という名札下げた人やTCGやってそうな人がいない
     残当。カード専門店ではない=カードの専門家が少ないということ。専門家じゃなければどうっ前強さもわかりませんし、チェックも適当になります。

  • ショーケースのカードの量に比べてストレージのカードの量が多い
     こういう場合、入荷量が十分に多いことが予想されます。そういう時店員は「もう面倒だな、しらね」となってるのかどうかはわかりませんが、ともかく実際の体感値として、比較的ストレージに良いカードが流れやすく傾向が出てきます。

  • ストレージが汚い
     これも、管理の甘さの指標です。ストレージがぐちゃぐちゃな店はストレージ管理をしていないです。

この3点、すべてを満たす店は結構強いことが多いです。粘れば千円超えるとかも珍しくない気がします。
特に最後の項目、ストレージが汚いというのは次の「箱の選び方」でも参照しますので、とても分かりやすいポイントです。


②箱の選び方


ストレージボックスにもいろいろあります
どれを選べば勝ちやすいのか、以下の項目をチェックしてみましょう

  • 1枚目のカードが明らかに強い
     当然、一番最初にチェックする項目になります。強いカードが残ってるということは、他の強いカードが残ってる可能性も高いです。

  • 1枚目のカードが新しいカード
     最近ストレージにカードが追加された可能性が高いです。新しいカードの方が強いカードがある確率が高いので、優先してチェックしましょう。

  • ストレージが汚い
     実は、ストレージ漁りにも技術というもんがあります。上手な人はストレージ漁りしてもきれいにカードを戻します。なので、汚いストレージというのは上手い人がチェックしたストレージではない可能性が高いわけです。そうすると、見落としがある確率が高くなります。
    傷がつく可能性が跳ね上がりますが、さすがにそれはあきらめるしかありませんね。

  • 取りにくいところから選ぶ
    これはほぼジンクスの領域になりますね。
    まあそれでも、多少は効果があるのではないでしょうか。あんまり期待はできないですけど


③探し方

気合

ただ、効率のいい方法がないわけではありません。例えばアニバーサリーパックで追加されたノーパラ一本絞りで探す場合、カードを一枚一枚めくっていくよりも、ざっくりと広げてノーパラのカードを探し、ノーパラのカードだけをピックアップして探していく方法があります。
この方法は魔法や罠やPモンスターなど、一目でわかるデザインのカードを探すときにも応用ができるのでお勧めです。注意しないと傷がついてしまうので、そこは注意しましょう。




以上で、記事は終わりです。
この方法でストレージ大勝利ニキを目指そう!(※勝てなくても責任はとれません)


追記

コメントより追記です。
B○○K ○FF行く際は中古本コーナーも一緒にチェックするとよいとのこと。確かにたまにカード入ってることありますよね。