mohu

相手のモンスターを奪い取る《グレイドル》
相手のモンスターを食い、フィールドに現れる《壊獣》

そんな2つのテーマを一つにして欲しいとリクエストがございましたので作りました!

一応ガチ寄りのつもりです。

ではこちらがそのレシピとなります。
■モンスター(21枚)
2 増殖するG
2 グレイドル・アリゲーター
3 グレイドル・イーグル
2 グレイドル・コブラ
2 粘糸壊獣クモグス
3 海亀壊獣ガメシエル
3 怒炎壊獣ドゴラン
1 グローアップ・バルブ
3 灰流うらら

■魔法(10枚)
2 強欲で貪欲な壺
1 妨げられた壊獣の眠り
2 スケープ・ゴート
2 ツインツイスター
3 グレイドル・インパクト

■罠(9枚)
2 強制脱出装置
2 神風のバリア -エア・フォース-
3 スキルドレイン
2 神の通告

■エクストラデッキ(15枚)
1 虹光の宣告者
1 獣神ヴァルカン
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 PSYフレームロード・Ω
1 灼銀の機竜
1 瑚之龍
1 銀河眼の光波竜
1 神竜騎士フェルグラント
1 No.23 冥界の霊騎士ランスロット
1 No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
2 リンクリボー
1 アカシック・マジシャン
1 プロキシー・ドラゴン
1 ヴァレルロード・ドラゴン

■サイドデッキ(15枚)
3 スカル・マイスター
2 アーティファクト-ロンギヌス
1 ハーピィの羽根帚
2 ブラック・ホール
2 月の書
2 拮抗勝負
1 王宮の勅命
2 醒めない悪夢
https://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=292680


主に「スキルドレイン」を貼り、相手のモンスターを牽制し、無理やりその状態を突破してきたら、そのモンスターを「壊獣」モンスターや「グレイドル」モンスターで除去したり、奪い取ったりします。

《壊獣》も《グレイドル》も「スキルドレイン」と相性の良いテーマなのであまり邪魔しないで戦えます。

また「スキルドレイン」があることでそちらのほうにヘイトを向けさせ、「神風のバリア -エア・フォース-」や「グレイドル・インパクト」などのカードを破壊から守ることができます。
まあ「ハーピィの羽箒」が来ましたら一発で全部消し飛ばされちゃいますが…。

このデッキではエクストラをあまり使う機会がないため、例の「スケープ・ゴート」からの「ヴァレル
ロード・ドラゴン」を出す動きを採用しました。
「ヴァレルロード・ドラゴン」も相手のモンスターを奪い取れるのである意味「グレイドル」モンスターなのでデッキのコンセプトから外れません。

あと「N・グランモール」や「グレイドル・スライムJr.」の採用も考えましたが、「スキルドレイン」発動下において彼らはほぼバニラモンスターになってしまうため、採用を見送りました。
「グレイドル・スライムJr.」からの「グレイドル」モンスターのリクルート効果より「グレイドル・インパクト」の②の効果のほうが強いとも判断しました。

あとはいたって普通の「グレイドル壊獣」です。
たぶん、あまりデッキ内容をごちゃごちゃさせない方がこのデッキはよさそうです。

大まかな流れは相手の耐性持ちモンスターや厄介なモンスターを「壊獣」モンスターでリリースし、その「壊獣」モンスターを「グレイドル」モンスター奪い取るか、最初から「グレイドル」モンスターで相手の主力モンスター奪い取り、そのモンスターを使って殴り倒していく動きをしていきます。

このデッキは相手のモンスターがフィールドにいることが前提ですので、先行ではなく後攻を取っておくのが無難でしょう。
もし先行を取った場合は「グレイドル」モンスターを伏せて相手のモンスターの攻撃を誘い、そして奪い取りましょう。

趣旨とずれていたら申し訳ないです。
「こんなのガチじゃない!」などのご意見がございましたらコメントでお願いします。

では以上で、《グレイドル壊獣》の紹介を終わりにします。

次のリクエスト、お待ちしております。