3b56e11a

デッキ構築大会、皆さんはどうだったろうか
我々は本日9/18日付の大会に出場……しようとしたらまさかの出場チーム0で大会中止!!

その後、急きょ近隣の別の店舗に移動して無事大会に出場することができた。(出場チーム4(定員36チームの店)

まあ予選落ちだったんだけどプレマもらえたからいいかな…

って、問題はそこではなくて、


出場チームが少ないのである


葬…

当ブログにも寄せられていた構築デュエル最大の難関それは……


友達がいないのである!!!

大変な問題だ。

いやもうこの際友達じゃなくていいだろう。
その場限りの関係でもいい
仲間がいないとこんな楽しい大会に出れないのだ!!
あとこの大会は厳格な規定が適用される(店員談)ので、出場チーム少ないがゆえに不戦勝とかないのである!!!!
つまり出場者がすくないとこのイベントは大失敗。
プレマがあまりまくり、今後こういうイベントはないということにもなる…

そこで今回は構築デュエルに出るような友達を即席で作る方法を考えることにしよう!!!
っていう風に四竜研の総意で決まった!!

なのでこういう記事を書いていますよ!
私の独断じゃないので叩いたりしちゃだめですよ!!!



構築デュエルに出るようなYP仲間をその場で作る手順

①風呂に入る
②朝早めにショップに行く
③金をもってそうな二人組の決闘者を探す
④面白いデッキを使って勝負を申し込む
⑤店員のアナウンスに従って、構築大会へ出ないか誘う
⑥カードの配分をあらかじめ明確にする
⑦勝っても負けても笑い話にする

これが基本的な手順の流れだ!!


①風呂に入る

そもそも毎日入ろう
でもカードショップは百発百中で全部臭いので入ってないやつおるねんな。絶対。
このブログの読者は入ってるってはんD信じてる。



②朝早くショップに行く

YPの朝は遅い……
でもこの日は早く行こう。
後の工程に差支えがあるからね。



③金持ってそうな二人組の決闘者を見つける

その理由は3つある。
1つ。
わざわざもう一人メンバーを見つけるより、二人組のとこにくっついた方が早いから。
2つ。
金がないと箱を買うという参加条件のハードルが高いから。
3つ。
朝早くからショップに来てる決闘者はある程度そのつもりである可能性が高い。


金持ってるかどうかは大体襟付いた服着てるかどうかや、靴がキレイかどうかで判断しよう(一般論)
金あるやつは襟ついてる率が高い。
靴がきれいなやつも金持ってる率が高い。
あくまで一般論ですけどね。
「うららシクだ~」
とかはあんまり判断基準にならないと思います。



④面白いデッキをつかって勝負を申し込む

面白い(弱いとは言ってない)デッキを使いましょう。
度を超えて弱いデッキを使うとひんしゅく買うからやめよう。
適度な強さの面白いデッキを使って会話のはばを広げよう
鉄板ネタとしては
  • 全召喚法デッキ
  • KONAMIの被害者デッキ
  • アニメキャラを強烈に意識したデッキ
などがあげられる

全召喚法ってのはシンクロ融合エクシーズリンクペンデュラム儀式全部を使うデッキのことで、魔術師とセフィラ、場合によってはDDで実現可能だ。
KONAMIの被害者ってのは具体的に言う《ドラグニティ》や《召喚獣》《イグナイト》《マジェスペクター》《電子光虫》などだ。

アニメキャラを強烈に意識したってのは、RUMにこだわる《RR》や《希望皇ホープ》、或いは《アンブラル》《ブラマジガール》「青眼の亜白龍」を使わない《青眼》などだ。
どういうデッキを使えばいいかわからないという方はメッセージで当サイトにリクエストをくれれば、条件に応じたやつを考えるのでぜひメッセージを送ってほしい。




⑤店員のアナウンスに従ってデッキ構築大会に誘う

速すぎるタイミングで誘うと逆効果なので、普通に決闘として盛り上がってるなかで「あれなんかいい感じの時に大会とか言ってるし全然知らなかったけど、盛り上がってるしこのまま大会とかどうですか」的なノリで誘おう!
外したらそこでGAME OVER



⑥カードの配分をあらかじめ明確にする

カードは当然有料。ある意味金券になりますので、この配分はしっかりやりましょう。
基本的には
  1. 3箱全部混ぜてデッキを三つ作る。
  2. 使ったデッキは持って行っていい
  3. 残ったカードはまとめて売って三等分する
ってのが良いと思います。
デッキビルドパックの「増殖するG」とかみたいな汎用カードや、EXTRA PACK2017の「SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス」みたいに極端に高価なカードは、個別にじゃんけんするのがベターだと思います。
また、当たったカードの枚数をリストに記入して提出することが義務になっている店舗もあるので、そういう場合は当てたカードを再度分配しなおすということも不可能ではありませんが、そういうのは私自身あまり好きでもないし、オススメはしないです。
陰湿じゃない?
今後、そのYP仲間と店で会ったときに「あの時はどうも!」みたいになれるようにしたいですよね。

「SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス」みたいに極端に高価なカードもありますが、それ以外は高くて1枚千円程度ですので、使った人に気持ちよくプレゼントしましょう。
そういうところが気になる人はこの大会向いてないです。



⑦勝っても負けても笑い話にする

実は今日の大会の予選落ちの大きな原因の一つに、はんDが2戦に渡って天気の帰還効果を「自分のスタンバイフェイズ」と勘違いしていたというのがありました(※お触れとか貼られたりタフネスの打点2900にされたりしてたんで勘違いしてなくても負けてたけど、遅延で相手を道連れにするとかの方法もあったことはあったから勝敗に無関係ではなかったっていう言い訳をもう半日以上繰り返している))
そういうのを笑って許してくれるフレンズとともに大会に出ることができたので、あとプレマももらえたので、こうして笑い(?)話的にここに書けているわけですが、今回の記事で問題にしてるのはほぼ初めましての相手と大会に出る時の話。
なかなかそういうわけには行きません。
積極的に笑い話にしてきましょう。
自分のミスの時はへらへらしないで素直に謝りましょう。

いやもう本当にね、「天気」モンスターの効果を間違ってたのは悪かったなって思ってるんで、この場を借りて謝罪したいと思います。すいませんでした。






以上で、デッキ構築大会最大の難関に対する考察を終わりにします。
10月中旬まで大会はあるようなので、どんどん参加してください!!!

追伸
『20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE』か『20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE』どちらか1箱は買っときましょう。
「聖なるバリア -ミラーフォース-」1枚で負ける決闘とか経験したことなかったんで甘く見てたけど、あの箱の汎用がこんなに強い大会はほかにはないです。
「王宮のお触れ」1枚で《魔弾》は半殺し、《天気》は死にます。びっくりデス。

あとの二箱はデッキビルドパック でもEXTRA PACK2017でも買えばいいと思いマス。でも六武は無敵でした。