card100027921_1
今回のカード紹介はこちら!

「古神ハストール」!
《古神ハストール》
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。


『EXTRA  PACK 2015』に収録されたワールドプレミア韓国版の内の1枚です。
レベル4シンクロの中では唯一素材に何も制限がないモンスターであるため使う決闘者も多いことでしょう。
またその攻撃力は同じレベル帯では「魔轟神獣ユニコール」と並んで高いです。
さらに風属性でもあるため、《ガスタ》や《SR》などのデメリットに風属性しか出さなくなるテーマとも相性が良く、爬虫類族とその効果のため《エーリアン》にも率先して入れることが可能です。

その効果は①はデモチェ効果、②はコントロール奪取効果です。
どちらの効果もフィールドから離れるだけで発動条件を満たすのでとても使いやすいです。


昔の環境ではレベル4シンクロを出すことはありましたが、出した後の墓地に送る手段が今より少なく、今のリンク環境になったからこそこのカードはその性能を光らせることができると思います。
シンクロ召喚したこのカードをリンク素材にするというやり方ですが。
けれどうまくこの効果を使うことでこのカードは防御札にも、攻撃札にも早変わりします。

ぜひとも使いたいカードですね!

ついでに②の効果は永続的なコントロール奪取なのがとても良い。
なので②の効果をうまく使うためには「スクラップ・ドラゴン」や《メタルフォーゼ》やらのフィールドのカードを破壊するカードを使って破壊していきたいですね。


以上、《古神ハストール》の紹介を終りにします。