card100012517_1

今回はリクエストにありました【武神】の紹介をします。

なつかしの第8期テーマなので心が躍ります。


では早速デッキレシピです。
■モンスター(24枚)
3 オネスト
1 武神-アラスダ
2 武神-ミカヅチ
3 武神-ヤマト
2 武神器-サグサ
3 武神器-ハバキリ
2 武神器-ヘツカ
1 武神器-ムラクモ
2 レスキューラビット
2 武神-ヒルメ
3 武神-ヒルコ

■魔法(13枚)
3 強欲で謙虚な壺
2 同胞の絆
1 武神降臨
2 コズミック・サイクロン
3 炎舞-「天キ」
2 カイザーコロシアム

■罠(3枚)
1 虚無空間
2 神の通告

■エクストラデッキ(15枚)
1 深淵に潜む者
1 鳥銃士カステル
1 竜巻竜
1 No.39 希望皇ホープ
1 No.41 泥睡魔獣バグースカ
1 武神姫-アマテラス
2 武神帝-カグツチ
3 武神帝-スサノヲ
1 武神帝-ツクヨミ
1 励輝士 ヴェルズビュート
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 コード・トーカー
https://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=293910


主に「武神-ヤマト」をフィールドに立てて、「武神器」モンスターで戦闘・効果から守り、勝利を獲りに行くメタビート寄りのコントロールデッキです。
今回は「カイザーコロシアム」や「虚無空間」を入れてそのメタ感を強くしてみました。

このデッキは「武神-ヤマト」を主軸として作られているため、まず最初に「武神-ヤマト」を引くか、サーチするかしないとどうしようもないです。
なので「同胞の絆」や「炎舞-「天キ」」、「武神帝-スサノヲ」などの「武神-ヤマト」を確実に手札か場に出せるカードを採用したり、「強欲で謙虚な壺」を入れ、確定ではないにしろデッキをいじれるカード増やしました。

さらに「武神-ヤマト」ほどではないですが、「武神帝-スサノヲ」も十分に使っていくカードのため「レスキューラビット」と「武神ーヒルコ」を投入し、「レスキューラビット」を引ければ速攻でエクシーズ召喚につなげられるようにもしました。

あとはエクストラの「武神」エクシーズモンスターが多いと思いますが、これは「武神ーヒルコ」のP効果を使い、状況にあった「武神」エクシーズモンスターへとエクシーズチェンジするためにこのような枚数になっています。
ほとんど「武神帝-スサノヲ」だけでどうにかなるかと思いますが、ときには「武神帝-カグツチ」が必要な状況がくることも、「武神姫-アマテラス」の特殊召喚効果や回収効果が役に立つ状況もくることもあると思います。

というかコストをさほどかけずに「武神姫-アマテラス」を出せるということに少々ながら魅力を感じたためという理由もありますが...。


まあ基本的には上記にも申し上げたとおり、「武神-ヤマト」を出し、それを「武神器」モンスターで守っていき、相手には「カイザーコロシアム」や「虚無空間」でモンスターの展開をふさいでいくという長期戦を念頭に置いた闘い方をします。


では以上で、【リクエスト企画【武神】を紹介しよう】でした!
まだまだリクエストを募集しているのでこの機会にぜひ!
こちらのコメントでリクエストしても良いですが、もしかすると見落としてしまうため、できればサイトのメッセージフォームからお送りください!