card100017668_1
さあ!!ようやくやってまいりました4月新制限!!!

ザクザクっと考察していくからそうおもえよ!!

まずは禁止カードから!!

もくじ

・新禁止カード
・新制限カード
・新準制限カード
・新無制限カード
・次の環境を考察



新禁止カード

フェニキシアン・クラスター・アマリリス

card100016879_1

だれだお前は(素)
植物リンクでつかうカードだってことは察しつくんだけど、実はメンチは植物リンクと1度も戦ったことがないので知らないんですよね詳細を
バーンするカードなんですかこれは・・・?
後で調べます。


BF-朧影のゴウフウ

20170723173937
残当。議論終わり。
まあ禁止するほどかって話になるとまたちょっとアレなんですけど今後リンク強くするとすると結局救いようないですよね。。。





新制限カード

D-HERO ディスクガイ(エラッタ)


2203fc1a

去勢されましたww
今日中に彼の特集記事書きますから、そちらもよろしく(宣伝)


虹彩の魔術師

2xftPlx-cxyk
「君が規制されたからだからなんなんですか」(By.魔術師使い)
このカードを規制するのははっきり言って選択ミスでしょう
アストロとかアストロとかアストロとかアストロとかアストロを制限しろよ。
何がまずいって結局
「じゃあ慧眼使いますわ」
のひとことでおわりってのが笑える。
一応、魔術師では比較的不足する傾向にある上スケールを減らすことにはなったが…
どっちかっていうと
「今後もっとコワレを印刷しますよ」
…っていう宣言にも見えますよね
コズサイはやめてください!オナシャス!!!センセンシャル!!

<追記>
【魔術師】に影響が無いというと語弊があるかもしれないと思って追記
ここで言ってる魔術師は
「【EM覇王オッドアイズ星刻魔術師】から魔術師中心に40枚抽出したデッキ」
です。
純粋な意味での魔術師は環境に残らないかも




覇王眷竜ダークヴルム

4128f7dab0c53561b521ab2af4485e60

まあお前はそうだよなっていう印象。この度制限化と相成りました。
制限になったところでサーチは充実しすぎるほど充実してるし、動きに大きな影響は出ないと思います。安定感は多少低下するかなって程度。
アストロのサーチに非対応になるのが最大のディスアドだと思います
このカードの制限化を受けて、霊廟は多少高騰するんじゃないかな…とは思います。
環境セフィラも弱体化するかな
普通(?)セフィラにはあんまり影響なさそうですけどね
総じて、Pデッキ全体に対する有効な調整って感じだと思います。



トーチ・ゴーレム

card100062907_1

君まだ制限じゃなかったんですか?(素)



ローンファイア・ブロッサム

card100003307_1
悲しみの制限化ロンファニキ。
ファンデッキのおともという側面もあるんですけど、そうは言っても植物リンク強いし難しいとこはありますよね。
アンブラルあたりはわりと発狂してそう。


捕食植物オフリス・スコーピオ

lWZG5QpuKqXA
君まだ制限じゃなかったんですか(二回目)
かれはモンスターを複数提供しつつセラフィというムーブが強いカードです。
もちろん他にもたくさん用途ありますけどね。
むしろ用途があるから制限された\(^o^)/
環境デッキにはあんまり使われていないので、影響は薄い気がしますが…
後述のシャドールあたりはちょっとこまるなあって思ってそう。


エルシャドール・ミドラーシュ

s-l300
ネフィリム帰還に伴い当然の処罰を受けることとなるのがこのカード。
まあ、このカードはどうみても「制限前提のカード」だから多少はね?
ハリファイバーの登場によってファルコンの存在意義とかも増したわけですし、
暴走召喚師とか妖魔とかもいますし、
今後シャドールが環境に引っかかるようになるかもしれないと期待させてくれる制限カード化となりました。


エルシャドール・ネフィリム

ダウンロード (10)
帰 還 大 賛 美

祝 賀 茄 子

総 員 待 望
まあ詳しいことはわざわざ書かなくてもわかるよね!今はただ帰還を祝おうじゃないか!!


ルドラの魔導書

ghkY4wORd_1n
ファンデッキにちょっと被害が出る制限化です。
ブラマジ使いにも地味なダメージがある(苦笑)
バテルドラ出張の流れが、再調整されたって感じですね。
召喚権使うバテルを複数枚搭載する可能性があるにもかかわらずサーチ先のルドラが1枚となると結構リスキーです。
グリモ3枚っていうのもかなり難しいですしね。
出張デッキとしてバテルドラのながれを採用する場合
  • ルドラの魔道書×1
  • 魔道書士バテル×2
  • グリモの魔道書×2
って感じですかね…
まあドローだけを考えるなら昨日紹介した閃刀姫出張の方が圧倒的に優れています
なので今後は【魔導書】固有のメリットを活かせる使い方をもっと考えていく必要があるのかもしれません。


召喚獣メルカバー

2Hj--a20cxyk

閃刀姫召喚獣使ってるんでそういうことされると困るんですけど(迫真)
性能から考えると、次の準制限コーナーで登場するアレイスターの準制限化と合わせて考えても残当って感じですよね。
1枚になってしまうとやっぱ枚数足りないので、そこをどう補填して行くかが召喚獣の今後の大きな課題になると思います。





準 制 限

灰流うらら

image

どうせ帰ってくるんだろっていう安心感がある。
増殖するGの前科もあるしね。
値段下がらんやろこの程度では…
環境に対する影響としては
  • 閃刀姫メタとして《相乗り》などの選択肢が優勢になる
  • 1枚通れば強いHEROが相対的に強化
あたりですかね。


召喚師アレイスター

g3215005

「アレイスター準制限とメルカバー制限でとんとんでしょ」
ってKONAMIの心の声が聞こえる準制限化
確かにトントンだと思います。
なんとも評価し難いです。
環境への影響は大した事無いでしょう。


神の宣告

vEkresPusEmF

強い(迫真)
宣告2枚はでかいです。
やっぱなんだかんだで動き止まるしね…
現在このカードを採用するデッキがいかほどあるのかは怪しいですが…


真竜の継承

3Syjk7_1u4BX
きみ何しにきたん(真顔)
マスターPいないのにこれだけ返されてもだからなんだよっていう…
ビースト出す、9軸真竜が強くなりでもするんですかね…
環境に大きな影響は出ないでしょう。
瞬間的に出るとしてもそれはKONAMIの「もっとすごいの出すぞ」っていう予告だと思います。




無制限


同族感染ウィルス

Jbq5MRymw10l

弱いから単純に出所でしょ。
閉廷


召喚僧サモンプリースト

2RYskfQyI-Ak

本当に大丈夫でござるかぁ〜?(疑いの目)
HEROとかでかつては使うカードでしたが、環境の変化によって必ずしもそうとは言い切れないカードに。でもまあレベル4SSってのは強いので、このカードの無制限化でまた少し構築に変化が出るかもしれませんね。
ここで一番喜んでそうなのが満足民。
終末もダグレも呼び放題。シャドミもデーモンも呼べる!!やったあ!!ってなってそう


グリモの魔導書

4z2lTGNMk2RS

これはルドラ制限のカウンターウェイトって感じですよね
純粋な【魔道書】を強化する気があるのかもしれないと思わせる無制限化ですが…
「閃刀姫もつくったしそろそろ神判いけるやろ」とか、
KONIAMIは思ってるんだろうな〜(遠い目)
環境に影響は無いです。


輪廻天狗

RMekoA1DCdtN
リンク環境なことを忘れたんだろ(白目)
まあ。。。引き過ぎたら困るカードだし?
あとなんでサモプリとこのカードを同時期に無制限にしたのかわからない。
今時グッドスタッフもないだろうけど、それでも強力な2枚であることは間違いないわけですし…
これも満足で使えそうな気がします。
環境に影響は…流石にあるかもしれないなあ…


汎神の帝王

q9K5EkllHSOS
本当の本当に大丈夫でござるか?
環境に影響ありそう。流石に。
帝ってやっぱ強いし、地味にチラ見のストラクRで強化されてるし…
このカードを無制限ってのは流石に結構やばいと思います。


貪欲な壺

OTr22AdTmRmn

このカードは採用率の問題で順当に無制限になった印象。
環境への影響も大したことはないでしょう。
3枚搭載出来たとしても2枚しか使われないカードな気がする。


モンスターゲート

ckyP6xszsZKF

インフェルノイドとか、芝狩り系のデッキとか、用途の広いこのカードが無制限化。
ですが環境に大きく影響することはないと思います。
ノイド強化になるとは思いますが…


今後の環境予想

今後の環境を考えて見ましょう。筆頭はもちろんこのデッキ!!
download (4)

でも…メタレースに弱いんですよねこのデッキ
特にエンゲージに封魔の呪印食らってしまうとぺんぺん草も生えない。
メタに対する解決力ぅ…ですかね。それが若干ゃ欠けている印象。
神の宣告準制限も向かい風になるでしょう。

ただ、そうは言っても基礎パワ−はかなりのものなので、最終的なアベレージの勝率で言えば閃刀姫が環境トップに立つ可能性が高いと思います。

続くのは魔術師(←ココ重要)やセフィラ、トリスタ、剛鬼あたりか。
今季強力だったデッキの大半はそこまで大きな影響を受けないので、まだまだ環境候補に残留するでしょう。
魔術師系の重要カード2枚が制限となったことでコズミックサイクロンのメタレースにおける影響力が大きくなっていることは注目ポイントだと思います。

《竜騎士ブラックマジシャン》を軸に据えたブラマジは掘削力とドロー力が高く勅命の被害が小さいうえ、竜騎士と《永遠の魂》のコンボの影響で勅命や《虚無空間》をほぼ確実に処理できなくなるのでメタデッキとして力を伸ばすということがあるかもしれません。

制限改訂によって相対的に強化された帝なども環境入りの可能性があるとおもいます。
シャドール…シャドールなあ…個人的には多分こないと思ってます
動きの生み出すアドの絶対値が少ないから

でも一番怖いのはぶっ壊れ新規ですよね。なんかいい感じの環境が続いていて、更にいい感じの改定が来たので不気味さが煽られていうような気がしてなりません。


サイド構築としては、閃刀姫を意識した《浮遊さくら》や《封魔の呪印》あたりが幅を聞かせる気がします。魔法を多用しないデッキであれば《王宮の勅命》も有効ですよね。
《相乗り》はブームになりましたが個人的には《ドロール&ロックバード》の方が有効な気がします。
《墓穴の指名者》も継続して強力なメタカードとして機能するでしょう。
逆に《拮抗勝負》なんかは影響力の低下が予想されます。





以上で制限改訂まとめ終わり!
長々とお疲れ様でしたノシ