DYaI2aYVAAEQy4i
メタファイズとかしらないんだよなあ(白目)

除外ビートっていう情報しか持ってない。
1度だけ対戦したことあるんですけど…
だからカード解説とか結構アレなんですけど…まあ大目に見てください



カード効果としては、セットを要する手札交換効果と除外された際にメタファイズカードを1枚サーチする効果を持っています。

手札コストはマクロ前提なんですかね…

ドローよりどちらかというとデッキからのメタファイズ除外がメインな気がします。
というのも対戦した時、このデッキは起動が遅く、ライロとかネクロフェイスとかメタファイズ・ラグナロクとかでトップからちまちま除外してた印象が強かったからです。
カード検索でデッキ見てみてもそんな印象のデッキが多かったし……

既存とのシナジーとしてはアサシン・メタファイズとのシナジーが目立ちます。
相手ターン中にメタファイズ除外できるのがいいですよね

相手のモンスターを…守備表示にでき……ます……

「だから?」とか言わない!!
攻撃は防げるやろ!
バグースカとかも防げるし!!

ガチのやつとしてはもう一個、メタファイズ・ディメンションとのシナジーがありますね。
このカードでメタファイズを除外することで相手のカードを相手ターン中に除外できる。
永遠の魂と黒の魔導陣のコンボみたいなもんで相手の行動に挟み込むタイミングが結構難しいとは思います(この辺の処理が未だにイマイチ理解できてない)が、結構強力なコンボですよね

はい。もう限界ですわ。メンチにはこれ以上は思いつかないです。

使い方のアイデアあるで!って言う人はコメントお願いします。




続いてイラスト考察行きましょう。
なんでわざわざやるのかっていうとこのメタファイズというデッキ、実はDT世界との関わりが疑われてるんですよね。
まあまずは画像を見てみましょ
DYaI2aYVAAEQy4i

………このブログの読者にボンボン読者おりゅ?(※世代バレ注意)

なんかボンボンで連載してた木人の先生っぽいイラストです…って言って伝わりますかね。


エグゼキューターと何らかの関係があることは間違いないであろう不気味なイラストです。

細かい意匠には相変わらず強烈なテラナイトみを感じますが、

全体のシルエットとしてはインフェルノイドティエラを連想します。

羽とか…狒狒王蛇尾丸めいたパーツとかがちょっと似てる気がする。


…ってこれ角度ちがいかよ!!!!

Y4c2cC58Arvn

よくよくみたら付け根が人型だあ!!!!!!!

木の根っこと一体化したヒト型の何かからヒトのウデとなんかよくわからん竜が生えている…
たまげたなあ……
何がなんだかぜんぜんわからない……






以上で考察終わります…
あまりにも不気味なメタファイズはいったい今後どうやってストーリーに関わってくるのか!
超びっくりだわ……ノシ