ドラグニティナイトガジャルグ
CYHOで新規を大量獲得したドラグニティのデッキを構築してみました!
まあこのデッキに関してはぶっちゃけ触ったことないのでね、
あまり自信ないんですけど、参考にしてみてください。



もくじ
①構築
②デッキの概要
③ムーブ
④相性の良さそうなカード
⑤まとめ

①構築
Screenshot from 2018-04-03 13-51-12

範囲を選択_001




②デッキの概略

デッキを作るに当たって最初に考えたのは、
「じゃあドラグの強みって何なんだ?」
ってことでした

結論として出てきたのは

クリスタルウィングを安定して運用できること

です。
正直、ここに新規は不要なんです。
じゃあ新規に何ができるのかってなるんですけど。。。。
天球の聖刻印とかは立てやすいのかなって思いました(コナミ感)

あとやっぱチューナーが安定して握りやすくなった点が大きいです。
これが最大のメリットと言えると思います。

調和の事故率が低下しているんです。

調和の宝札だけあるけどチューナーない事件が起きにくいんです。
逆に、チューナー集まりすぎ事故の可能性は若干上がってますがあまり多くはないと思うので無視します。
最悪でも渓谷引ければそれは事故にならないので、無視していいでしょう。

チューナーがだぶついても基本困らない(理由はムーブの項目見ればわかる)けど、調和がだぶついたらそれは一大事になるのでチューナー多めの調整のほうが良いんじゃないかな〜と思います


クリスタルウィングを安定して作る力に関しては群を抜いてると思いました。
なので今後もここをクローズアップしていったほうが良い気がします。


ドライブは。。。メタビに寄せたら使えるかな?
レギオンとアキュリスでの除去をコンスタントに使っていくデッキを作ってみてもいいと思います。



③ムーブ

最終目的盤面は

ハリファイバー+クリスタルウィング+天球の聖刻印

に設定。これを安定して使えるようにということで考えています。

ムーブの基本となるのがガジャルグと幼怪鳥を使うギミックです
かんたんに説明すると
  1. ガジャルグで幼怪鳥をサーチ
  2. サーチした幼怪鳥をそのまま捨てる
  3. 幼怪鳥自身の効果で蘇生
って流れ。これでクリスタルウィング作ります。

早速になりますが理想的な流れの例を紹介します
〈2018/04/05追記〉
コメントにもあるように天球はメインゾーンだと効果を使えないので方針を大転換します。

最終盤面は

クリスタルウィング+トロイメア・グリフォン+トロイメア・ケルベロス

に設定!ルートを紹介します!



手札:渓谷、クーゼ(ファランクス)、ミスティル、手札コスト1
  1. 渓谷発動。クーゼ(ファランクス)を捨ててドゥグスをサーチ
  2. ドゥグス通常召喚。クーゼを装備しそのまま特殊召喚
  3. クーゼを墓地へ送ってミスティル特殊召喚クーゼを装備
  4. クーゼを特殊召喚
  5. クーゼとドゥグスてシンクロ→ガジャルグ
  6. ガジャルグの効果で幼怪鳥サーチ。そのまま特殊召喚
  7. ガジャルグとミスティルでエクシーズ→アトゥムス
  8. アトゥムスでデッキからレダメリクルート。コストはガジャルグを取り除く。
  9. レダメでガジャルグ蘇生
  10. ガジャルグで幼怪鳥をサーチしそのまま特殊召喚
  11. アトゥムスと幼怪鳥でハリファイバー
  12. ハリファイバーでデッキからジェット・シンクロンをリクルート
  13. ジェットとハリファイバーでサモン・ソーサレスをリンク召喚
  14. 残った幼怪鳥とガジャルグでシンクロ→クリスタルウィング
  15. サモソでデッキからクーゼをリクルート
  16. クーゼとレダメでケルベロス
  17. ジェット蘇生
  18. サモソとジェットでグリフォン!!

。。。って感じです。

妨害はモンスター効果一回無効とバウンス1枚です。

この構えまで作れれはそこそこの防御力はあるんじゃねえかなとおもいます。
新規使ってねえじゃねえか!って思うと思うんですけど、まあ
一回見てみてください

上の5番でハールーンシンクロしたとする
  1. ハールーンにクーゼを装備、特殊召喚
  2. ハールーンとミスティルでアトゥムス
  3. アトゥムスでレダメ
  4. レダメでハールーン蘇生
  5. ハールーンに装備するクーゼがいない
次のパターンです

同じく上の5番でハールーンを出した続き
  1. ハールーンにクーゼを装備、SS
  2. ミスティルとハールーンでアトゥムスからのレダメ
  3. アトゥムスとクーゼでハリファイバー
  4. ハリからオライオン、サモンソーサレスまで
  5. レダメでハールーン蘇生、クーゼSS。。。。できない。。。。。

ってなわけです。
できないんですね。。。。なぜなのか。。。。

ぶっちゃけハールーンは特殊な展開で使う特殊札として割り切って、メインはガジャルグに絞ったほうが絶対つよいです。

私はそれ以外思いつきませんでした。orz



④作ってみた感想

作ってて感じたのは

なんでハールーンチューナーなの



これにつきます

チューナーじゃなければドライブ採用できたしチューナーじゃければヴァジュランタの上位互換になれたのに。。。。

なしてチューナーなの。。。
過ぎたことを言ってもしょうがないですけどね。。。

強化の方向性としては強くなったというよりできることが増えたって感じの強化になった印象です。
アスカロンが最たる例ですね。
能動除去力が大きく上がっていますから、そこはかなりのメリットになっているんだと思います。



初期段階で、閃刀姫入りにしてみたのも作ってみたので、よかったらご査収ください。
自分ターン中の能動除去を第一目的として閃刀姫を採用しています

最大のメリットは対象を取らない破壊除去を持てることです。
でもこのデッキ閃刀姫合わないと気がついてボツorz

Screenshot from 2018-04-01 17-29-16