majieku

今回はマジエク帝閃刀姫の紹介をしていきます。

構築の一例になれば幸いです。


もくじ
①構築
②デッキの概要
③ムーブ
④まとめ

①構築
■モンスター(4枚)
3 冥帝エレボス
1 ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン

■魔法(34枚)
3 閃刀起動-エンゲージ
3 帝王の深怨
1 テラ・フォーミング
3 トゥーンのもくじ
2 トレード・イン
3 汎神の帝王
2 鳳凰神の羽根
3 無の煉獄
1 錬装融合
2 闇の誘惑
3 閃刀機-ホーネットビット
1 ドン・サウザンドの契約
2 擬似空間
2 真帝王領域
3 チキンレース

■罠(2枚)
1 残骸爆破
1 マジカル・エクスプロージョン

■エクストラデッキ(15枚)
1 LANフォリンクス
1 サクリファイス・アニマ
1 セキュア・ガードナー
3 閃刀姫-カガリ
3 閃刀姫-シズク
3 閃刀姫-ハヤテ
1 リンクリボー
2 プロキシー・ドラゴン
https://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=310455

②デッキの概略

マジエクの帝型に現在の優秀な出張テーマとなっている閃刀姫を入れたデッキになっています。

従来のマジエク帝と変わらず、手札交換の魔法カードを発動し相手のターンに即マジエクを発射に勝ちに行きます。
最大火力は10800なのでどうにか相手のライフを削りきれると思います。
残骸爆破とマジエクで最低30枚墓地にあればどうにかなります。
最低の墓地のラインがやべぇ...。

閃刀姫要素は入りましたが動きにはさほど変更点はありません。
一応エンゲージのサーチ対象がホーネットビットしかいないので早めのエンゲージの発動をし、デッキからホーネットビットがなくならないように気をつけることが注意点です。

デッキの概要は以上です。

③ムーブ

動きはほぼほぼマジエク帝や他のマジエクのデッキと変わりません。
初盤で魔法を無限に発動していき、30枚以上墓地に貯めて残骸爆破とマジエクで相手のライフを削り切る動きになります。

墓地を貯めるために閃刀姫のリンクチェンジやリンクのサイバースからのセキュア・ガードナーなどの動きをしていきましょう。

また閃刀姫は墓地に魔法を貯めてその効果を発揮するためマジエクが失敗しても高打点のカガリやかなりデバフしてくるシズクを出せたりするのでそのターンをしのげればどうにか勝ちにつなげられることができます。
まあこれは最悪な盤面の話ですが…。


短い紹介でしたが、以上ムーブについてでした。

④まとめ

なんか書いてみると特に書くことが少ないデッキでしたね。
魔王クリボーのときとはまた打って変わってソリティア性・ワンキル性が高いデッキでしたね。

また今回は入れませんでしたが、闇よりの罠を残骸爆破の代わりに投入しマジエクの実質二回発動で相手のライフを削り切るのを考えていましたが、自分でライフを上手く削りきれる気がしなかったので投入をやめました。
でも入れてみても面白いかもしれません。ここは個人の自由ですね。

マジエクの歴史は長く、時代によってその形は変化し続けていますので今はこのような型でありますが、次世代のマジエクがどうなるか楽しみですね。


以上、【マジエク帝閃刀姫】の紹介でした。