閃刀姫ハヤテ
概要

閃刀姫-ハヤテ LINK1
風属性 
機械族 ATK/1500
【リンクマーカー:左下】
風属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-ハヤテ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードは直接攻撃できる。
②:このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「閃刀」カード1枚を墓地へ送る。


効果がどうのこうの以上に驚いたのがこのカード、なんとナンバーが004ということで、
まだ001を隠し持っているこの兵器は一体どこまで行くのだろうか。。。。
なんて思ってしまいますね。

そんなハヤテさん、効果としては戦闘に特化したまさに狙撃手といった感じのカードになっています。

ガノタの俺にはもう、こいつにしか見えない
124

かっこいいよね。。。。。狙撃モビルスーツ。。。

ええっと。。。
効果の話に戻ります。

直接攻撃効果と、戦闘後にデッキから閃刀カードをデッキから墓地に送るという効果を持っています。

直接攻撃は純構築系の閃刀姫では貴重なダメージソースに、

墓地落としの効果は、
  • 墓地に送りにくい《閃刀姫−レイ》を墓地に送る
  • 《閃刀姫−カガリ》《閃刀機構−マルチロール》での回収対象を墓地へ送る
という2つの使いみちがありそうです。
レイを墓地に送り込めるのは結構嬉しいですよね。

ホーネットビットを使うとレイを使うタイミングが微妙になくなってくるので。。。

またこのカードマーカーが下に向いている現状唯一の閃刀姫リンクでもあるので、
トドメを刺す際はこのカードのリンク先に《閃刀姫−カガリ》を特殊召喚することも多いと思います。

風属性以外。。。ってのは何なんですかね。
多分新規が何かしら出るんだろうと思います。
闇以外だったら分かりやすかったんですが。。。。


コメント指摘ありがとうございます。
確かにハヤテからハヤテのように同名モンスターを出せないようにさせていますね。
他の閃刀姫リンクモンスターにも同様な召喚条件がありますしそちらにも合わせた感じですね。

相性の良さそうなカード

召喚獣ライディーン

強いのに使えなかったこのカードを、ベストマッチにあげたいと思います!
一度ハヤテを挟むことで召喚閃刀姫でこのカードの運用が可能になる。

メルカバーライディーンの構えを作ることができれば、
今まで弱いところがあった先行できっちり蓋をすることができるようになるので強力です。



まとめ

総じて、純閃刀姫を見越したカードだと思えます。
シャドールの頃からいろいろと割を食わされてきた多属性デッキにおける風カードですが、今回はかなりいいカードなんじゃないかな〜と。

ライディーンのような「風がいないから使えない」カード全体に対する救済とみることもできると思います。


以上で解説終わりますノシ