fuiwebfgui

《星遺物-『星冠』》
星6  闇属性 機械族 ATK/2000 DEF/2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターが効果を発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):通常召喚したこのカードがリリースされた場合に発動できる。
デッキから「星遺物」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
概要

星遺物の新規カードが出てきましたね。

①の効果はリンクモンスターのマーカーの先に特殊召喚する効果。
②の効果はEXデッキから出てきたモンスターの効果をリリースして無効にし破壊する効果。
③の効果は通常召喚したこのカードをリリースした場合デッキから星遺物魔法・罠をサーチする効果。

の3つの効果を持ってます。

いや普通に強いでしょ!!

相手のEXデッキから出てきたモンスターへの抑止札になれる効果も、自身を簡単に特殊召喚できる効果も十分に使えます。
汎用性に長けている星遺物と言えるでしょう。

使えない部分というか良くない部分というと、
・リンクモンスターのリンク先に出るためEXモンスターが出る場を塞いでしまうこと
・メインモンスターの効果を止めることができないこと
・守備力が2000しかないという3点でしょうか。

まああまりデメリットという感じのことではないですが。

リンクリやリンスパや、最近出たハヤテなどの1枚で下に向けられるカード+このカード、そしてサーチ行動という3つの要素だけで、最小限の被害でダークロウを突破できるようになったのは結構大きなことになってくると思います。

効果としての汎用性は高いので大体のデッキに入れても問題ないと思います。
1,2枚挿しておいて相手の動きを止めるみたいな感じに使うことができるカードです。


相性の良さそうなカード

闇黒の魔王ディアボロス

闇属性だし、リリースして効果発動するからね。
完全に魔王の遊び道具となりますね。
純閃刀姫。。。。魔王閃刀姫というべきですかね?
とか、モロにこのカードの恩恵を受けていて、
しかもハヤテがでてこっち側にリンクマーカーが向くようになったので
かなり好相性と言えるでしょう、


単純に強さがあり、そこまで書くことがないので
今日はこれにておしまいノシ