アークロードパラディオン
皆さんお久しブリキンギョ

大学が始まって一週間、色々処理に追われて更新遅れて大変申し訳無い。
今回は新デッキ【パラディオン】を作ってみましたのでご査収ください!!



もくじ
①構築
②デッキの概要
③ムーブ
④相性の良さそうなカード
⑤まとめ

①構築

範囲を選択_012
範囲を選択_014


②デッキの概略

ば〜ってモンスター出してガツンとしばきあげて終わり!!



。。。って感じの大変雑なデッキです。
パラディオンカテゴリの特徴として

  • 手札からめちゃめちゃ雑に特殊召喚できる
  • 全体的に基礎ステータスが優秀なので扱いやすい

という2つの特徴があります。
その際たる例がこの人。
神樹のパラディオン

イゾルデで呼べる、ハリファイバーで呼べる、ケルビーニで落とせると、まさにリンクの申し子って感じのステータスです。
増援にも対応しますし、今回採用してはいませんが、切込隊長と同じレベル&種族なので、ケルビーニを初めとした数々のモンスターの素材にすることを狙えます。




③ムーブ

攻撃の起点であり防御の重要要素の一人であるアークロードを出すのが最も基本的なムーブです。

手札・パラディオン×2
  1. とりあえず手札からパラディオンをNS
  2. マギアス・パラディオンにする
  3. マギアスのリンク先にパラディオンをSS
  4. マギアスの効果でデッキから、星辰のパラディオンをサーチ
  5. レグルス・パラディオンをリンク召喚
  6. レグルスのリンク先にサーチした星辰のパラディオンを特殊召喚
  7. 星辰の効果で墓地からパラディオンを回収
  8. レグルスの効果でオーバードパラディオンをサーチ
  9. アークロード・パラディオンをリンク召喚
という流れ。
もちろん、必ずしもこれをやる必要は無いです。
でもこれやれば最低限の防御は作れます。簡単なのでおすすめ。
甘い条件で最低限の防御の体裁を整えられるので、妨害受けたあととかにこのアークロードにに逃げこむことで下ブレしすぎるのを避けることも可能かなと思います。



逆に個人的に強ムーブやなって感じたのは

手札・神樹のパラディオン、「パラディオン」モンスター
  1. パラディオンNS
  2. マギアスをリンク召喚
  3. 神樹を特殊召喚
  4. マギアスの効果で百獣をリクルート
  5. ハリファイバーをリンク召喚
  6. 隠れ蓑のスチームをリクルート
  7. 百獣のパラディオンを特殊召喚
  8. 百獣とスチームでケルビーニ。効果でダンディを墓地へ
  9. トークン3体生成!!!
って流れ。爆アドですね。

リンクソリティアデッキの常として、FWDをどう合理的に作っていくのかが勝負みたいなところがあります。このデッキは特にその傾向が強いです。
手札から雑に特殊召喚ができる上、最低限のサーチ力もあるので、FWDをきちんと作って行ければかなり有利に話を展開できると思います。

最終盤面としては、相手にマーカーを使わせない状態でグリフォン+ケルベロスを作るところを軸に、どこまで足していけるのかって感じで考えるといいと思います。


弱点としては

  • 手札消費が激しい
  • それぞれのモンスターが独立してるので魔法のようなアドは生みにくい

という点が考えられます。
ふたつ目はそんなに弱点じゃないけどね()

なので、マギアスのような「早い段階でのディスアドを回収するカード」にうららを食らうと結構被害でかいです。
SPYRALと違ってマギアスと星辰くらいしか動きの中でアドを回収できるカードがないのも影響が大きい。

利点としてはここのパラディオンカードがそこそこ強いことと、オーバードのおかげで最悪1枚だけでも生き残らせる状況が作りやすいという点でしょうか。
後述しますが、一般的な制圧系のデッキに比べてかなり攻撃面に強いです。この点もかなり大きなメリットになりうると思います。



④相性の良さそうなカード
g3155610


パラディオンの戦闘スタイルのもうひとつの選択肢が、

アークロード無双


です。守備貫通とか戦闘ダメージ強化とかして攻撃力を上げたアークロードでぶん殴って終わり!ってする動き。
この動きを検討する場合、攻撃のマトとなる壊獣カードたちとは結構な好相性ということができます。

《星遺物ー『星槍』》もいいですね。
アークロードは元々の攻撃力参照なので、
  1. アークロードのリンク先にドゴランをSS
  2. 天穹のパラディオンの効果で戦闘ダメージ倍化
  3. アークロードでドゴランを攻撃
  4. 星槍で攻撃力を下げる
  5. ワンキル!!
ってことも可能。



またこのカードもいい仕事すると思います
Xセイバーエアベルン

懐かしのサモサモキャットベルンベルンみたいな。
今は作るのハリファイバーですけどね()



⑤まとめ

どこかスパイラルにも似たものを感じるデッキでした。
なんとなく肌にあわん感をかんじつつ作ってみたのですが、取れる選択肢が多いのはとても良い所ですね。
制圧と戦闘の両方に優れているので今後が楽しみです。
なんかちらっと見えてるビットのことは見なかったことにしてください。最初入れないで構築してたんですけどやっぱ強かった