Zs9G4cCoFv-X
概要


終焉龍カオス・エンペラー
☆8 闇属性 ドラゴン族/特殊召喚/ペンデュラム/効果(スケール1)
攻撃力3000 守備力2500

P効果
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
① 1000LPを払い、除外されている自分のドラゴン族モンスターを対象として発動できる。このカードを破壊しそのモンスターを手札に加える。

モンスター効果
このカードは通常召喚できない。「終焉龍 カオス・エンペラー」は1ターンに1度、自分の墓地の光属性と闇属性モンスターをそれぞれ1体ずつ除外した場合のみ、手札・EXデッキから特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXゾーン以外の自分のフィールドのカードをすべて墓地へ送り、墓地へ送った枚数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、墓地へ送った枚数×300ダメージを相手に与える。
②特殊召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合デッキの1番下に戻る。



君全く反省してないね??(名推理)
効果がほぼそのまんま残留しています。
またPカードとしての強みを得ています。
そして打点も高いです。
旋律、トレイン、エクバ、オレボなど対応サポートが異様に多いのも特徴です。

なんも弱点がないですね。なんも弱点がない。
一見ペンデュラムデッキでは使いにくそうな①の除去効果も、例えば魔術師であったら《時空のペンデュラムグラフ》みたいな永続魔法をつかったり、そうじゃなくても手札の魔法罠を1枚だけセットしてみたりと、応用が効く効果と見ることができるとおもいます。そもそもこれ、おまけですし。
すごい強いおまけです。

このカードの強みはステータスとPモンスターであるという事実、更に「P効果でエクストラデッキに行ったあと自力で帰還できる」というポイントです。

②の効果が「このカードがフィールドから離れた時」とかじゃないのはバグとしか思えないね。


ドラゴンの旋律で持ってこれるし、オッドアイズレボリューションでも持ってこれる。しかもオッドアイズ・レボリューションは光の素材にもなると、まさに無欠です。弱点らしい弱点を用意してほしい。

オッドアイズとかは特に大きな恩恵を受けるでしょ。
レベル以外のあらゆる点がメリットです。



無論、採用できるデッキは多くはありません。
条件としては
  • 最低限Pカードを組み込む余裕がある
  • ドラゴン族除外ギミックを持つ
  • 光と闇をある程度供給できる
  • ・・・・・・
あれ、ゆるい。。。
オレボが悪いオレボが。彼のせいでこういうカードを使いやすくやってしまった!!!


<2018/04/25追記>
コメント見たんで、一応整理しておきます

私の評価としては
召喚条件→とても強い
P効果→とても強い
除去→おまけ

って感じで、「反省してない」っていうのは除去効果に対してではなくステータスとか召喚条件とか含めた総合性能で言ってます。
前の混沌帝龍が除去が強かったんで、ちょっと誤解ある書き方だったかもしれない。ごめんなさい。

またデッキに戻る効果についてどこがバグかわからないっていうことなんですが、
私がいいたかったのは

「フィールドから離れた時」っていうよくある指定じゃなくて、
「特殊召喚された表側表示のこのカードが」と厳しい(または限定的な)条件がデッキに戻る条件なのはまるでバグみたいで強いよね

ってことです。




相性の良さそうなカード

w


お ま た せ

除 外 の 親 友

と り あ え ず こ い つ


まあこれは自分で考えたんじゃなくて教えてもらったんですけど()
友人の友人が考えたのを見せてもらった形です。
一応名前はふせさせていただきますが(全く面識もないし)
もし心当たりある方が見ていたら、ありがとうございますm(..)m


コンボとしては以下のような形。
  1. エクリプスワイバーンを墓地へ
  2. レダメを除外
  3. 終焉でレダメ回収
  4. レダメをSS
  5. レダメでエクバ蘇生
  6. 二体を素材に天球をリンク召喚
  7. エクバでなんか適当なドラゴンを除外
  8. エクバとレダメを除外して終焉SS
みたいな
これ単体では穴がある動きではあるんですが、絡むカードの質の高さから言って応用の幅は広いと思います。

例えば7でオレボ除外から回収すればダークヴルムやラスターをサーチできるし、
相手の盤面によってはシュヴァルツシルトとかあります。
詳しいサーチ対象についてはエクリプス・ワイバーンのWikiをみてみてね(こちら


まとめ

いや〜なかなかいいカードでした。
強いことは間違いなく強いんですがぶっ壊れってこともないギリギリな感じすごいすきです。
この調子で残り四枚もいい感じに作ってほしい!!
それでは今日はこの辺でノシ