No27dokyuusennkandoreddonoido
概要

さあナンバーズも残すところあと2〜3枚くらいなんじゃないでしょうか(←調べてない)

そんな中登場したのはなんとなく久しぶりな気がする水属性機械族のナンバーズモンスター。
素材縛りのない汎用カードですね。
効果は2つ。破壊耐性と、ランク10以上の超大型エクシーズをこのカードに重ねてエクシーズ召喚をする効果です。

破壊耐性は説明不要なので飛ばします。一応2体以上という召喚条件なので場持ちはいいほうです。
3体にしたら単純に三回破壊を躱せます。


で、このカードのメイン効果、ランク10以上の機械族エクシーズをこのカードの上に重ねてエクシーズ召喚する効果です。

ランク10以上の大型には機械族が多いですから、これは非常に強力な効果と言えると思います。


弱点としては、発動が戦闘終了後になる点でしょうか。
このカードの攻撃力は2200と別に高い方ではないので、確実に発動できるかどうかは結構微妙なラインです。

幸い「戦闘で破壊すること」までが条件なので、例えば《おジャマトリオ》などのトークン生成カードで相手の場にカードを撒いていく動きもある程度必要になってくると思います。


重ねるカードの候補としては
  • グスタフ・マックス
  • スペリオル・ドーラ
  • グレート・マグナス
あたりが筆頭候補でしょう。
ギャラクシーデストロイヤーはタイミングを逸してますから、あまり優先度は高くないですね。
状況によってはガリガンディアも選択肢に入ってくると思います!!




相性の良さそうなカード

tyouryoukisinnougure-tomagunasu

これはやはり超大型エクシーズであるグレートマグナスがベストマッチでしょう。
重ねてエクシーズをする場合素材はそのまま残留するので、5体エクシーズでドレッドを出してこのカードを重ねることができれば、夢のフルパワーグレートマグナスを作ることができます。

くっそ重い。。。。。。。



超量デッキにおいて、ドレッドを採用する選択肢もあると思います。
この場合は後から素材を補給可能ですからそんなに重さはないですね。

レベル4モンスター2体以上という条件は非常に満たしやすく、マグナ・キャリアに依存しないでマグナスを引っ張り出せる手段を持てるのはなかなかいいことなんじゃないでしょうか。




まとめ

なかなか面白いカードでしたね。
指揮官を兼任する身としては設計思想的にこの船が弩級艦かどうかだいぶ怪しいのがひじょ〜〜〜に気になりますが些細な問題でしょう。

CP発売日は来週に迫ってきましたね!No全種類がこのパックで揃うのかどうか、大注目な感じです

それでは今日はこの辺でノシ