images
概要


No.67パラダイスマッシャー

エクシーズ
ランク5/光属性/天使族/攻2100/守2100
レベル5モンスター×2体以上
①:1ターンに1度、自分メインエイズ1にこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
お互いにサイコロを2回ずつ振る。
出た目の合計が大きいプレイヤーは、次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない。
②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在し、自分または相手がサイコロを振った場合、1ターンに1度だけその内1つの目を7として適用できる。


さいころを使うランク5エクシーズモンスターです。

①の効果はさいころ勝負に勝ったほうがモンスター効果を封殺されるという博打効果。

②の効果はさいころの目を7として適用する効果。①の効果でかなり高い確率で勝てるようになり、また

2つの効果が連続しているカードですが、大きな落とし穴があります。

それは

このカードを使って有利な勝負を仕掛けるにはエクシーズ素材を3枚供給しなくてはならない

という点。
それが難しい場合①の効果だけ使って等倍の危険な勝負をしかけるか、②の効果だけを使うかの選択となります。

ただ、②の効果を使う場合でも、さいころを使うカードの大半はさいころの目が1~6であることを前提とされているので指定したモンスターのレベルをさいころの目と同じにする効果を持つ《Hallohallo》(海外先行)や攻撃力をさいころの目×n変動させる効果を持つ《天使のさいころ》などでしか使えないと思われます


なのでこのカードを運用する場合は可能な限りエクシーズ素材は3枚以上用意して使うようにしましょう。

エクシーズ素材3枚の効果としてみた場合でも十分に強力なカードです。

①の効果に②の効果を併用する場合相手に合計で勝つ確率を計算するのは大変面倒なのでカットしますがたぶん四分の3くらいは勝てるようになるはず


むしろネックになるのはレベル5モンスター3体を供給することですね。
これがなかなか難しそうな感じで、候補としてはサイバーとかセイクリッドが上がります。


相性の良さそうなカード

天使のサイコロ

シンプルに相性がいいのはこれですね。

シンプルに相性がいいですね。

とてもシンプルに相性がいい



まとめ

なかなか強力なカードでしたね。
出すことそのものが難しいことを除けばある種の壁として十二分の性能を持ったカードだと思います。
これパの収録カードも残り少なくなってまいりました。

発売は今週土曜日!!